風来のシレン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 冬アニメの感想

<<   作成日時 : 2017/02/06 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

冬アニメも3話くらいまで見終わりましたので、感想を書いて行きたいと
思います。

Fate/Grand Order
 大晦日のテレビスペシャルみたいな感じで2時間番組としてやって
 いました。同名のスマホゲームのアニメ化という感じです。
 素晴らしい出来です。映画館でこれを見たとしても料金分の面白さは
 あったなと思うくらいの良クオリティですね〜。
 マシュ可愛いです。

AKIBA'S TRIP THE ANIMATION
 PSのゲームのアニメ化です。
 秋葉原を舞台に敵を脱がすと無力化できるという感じのゲーム
 だったと思います。
 かなり痛いです。特に面白くもなかったので、1話で切りました。

うらら迷路帖
 素晴らしく可愛いです。
 萌えアニメとしては至高の出来だと思います。

6HP(シックスハートプリンセス)
 年末にやっていたスペシャルアニメです。
 芸術家村上隆氏が監督をしているようです。
 まあ金持ちの道楽という感じですね〜。
 アニメの出来は並みレベルです。
 主人公のおどけみたいなのは、1980年代を感じさせるくらい
 感覚が古いです。
 アニメの背景については映画レベルの書き込みですごいですが、
 これを作るのに2年くらい掛けたと後半のメイキングで言ってるので
 2年掛けてこれならば単なる駄作という評価です。
 冒頭の暗い画面に文字だけという演出はアニメの中では最低の
 演出だと思います。アニメの特性がまるで生きていません。

超少年探偵団NEO
 江戸川乱歩の著作権が切れたから雨後の竹の子のように出来た
 江戸川乱歩原案という振れ込みのアニメの一つという感じです。
 5分アニメですが、特に見るべき点もないので1話で切りました。

正宗くんのリベンジ
 テンプレラノベという感じです。
 しかしながら私は筋肉とご飯を粗末にするやからはめちゃくちゃ嫌い
 なので、1話で切りました。

セイレン
 七咲逢の弟の七咲郁夫が出ているということは、アマガミの続編の
 ようです。ゲームは最近売れないので、続編をアニメで出して来た
 という感じなのかもしれないです。
 ゲームのアマガミは私がやったADVゲームの中で最も面白いゲーム
 だと思っているので、このアニメは最後まで見ると思います。
 ちなみにアマガミもアニメがありましたが、出来は酷い物だったので、
 このアニメも面白さ的には微妙かもしれないです。
 一応最初の1人の常木さんは、まったく魅力が感じられません。
 4話で1人の攻略をやるみたいなので、次に期待です。

幼女戦記
 素晴らしい出来です。
 幼女というタイトルだったので、絶対に切ることになると思って
 いましたが、続編ではないアニメの中で今期最も面白いかも
 しれないです。
 分類すると俺ツエー物という感じです。

風夏
 週刊少年マガジンに連載されている恋愛漫画のアニメ化です。
 今って恋愛漫画はこんなに進化してしまっていたのですね〜。
 あまりにも女の子が可愛くて魅力的なので驚きました。
 素晴らしい出来だと思います。

スクールガールストライカーズ
 よくテレビで宣伝しているスクウェアのスマホゲームの販売促進用
 アニメですね〜。
 出来は普通レベルだと思います。
 1話で切りました。

青の祓魔師 京都不浄王編
 エクソシストといったら腐っているという評価で間違いないと思います。
 1話で切りました。

昭和元禄落語心中 助六再び篇
 落語の2期です。
 1期は素晴らしい出来だったけれどDVDが売れなかったので、
 2期はないかと思っていましたが、最終話あたりで2期をやると
 告知されてたのがこのアニメです。
 物語が素晴らしいです。人間ドラマって感じです。

亜人(デミ)ちゃんは語りたい
 亜人(デミ)ちゃんすごい可愛いです。
 ただデュラハンちゃんは難易度が高すぎます!

霊剣山
 中国資本のアニメの2期です。
 ちょっと芸風変わり過ぎ!?
 まあ1期を完走したので、2期も見たいと思います。

テイルズオブゼスティリアザクロス
 分割2クールの2クール目です。
 素晴らしい出来です。
 セル画風アニメとCGの完全なる融合という感じです。
 話も面白いです。

アイドル事変
 バンドリより面白いです。
 つんく♂氏はやはり才能があると思います。

リトルウィッチアカデミア
 TRIGGERが製作なので、見ようと思っていましたが、
 主人公3人の性格がどれもこれも好きではないので、
 2話で切りました。

ガヴリールドロップアウト
 出落ちアニメですね〜
 1話はすごい面白かったですが、2話以降サターニャいじりしか
 してないので、飽きました。
 3話で切りました。

弱虫ペダル
 3期くらい?
 大量の自転車アニメを生み出した元凶とも言える作品ですが
 やはり腐っているので、1話で切りました。

ACCA13区監察課
 ビックガンガン連載の漫画のアニメ化のようです。
 独特な世界観なので面白いです。
 漫画連載なので、最後まで謎はわからないのかなぁ。
 アニメの出来次第では、漫画の方も買ってみようかと思いました。

けものフレンズプロジェクト
 萌えと3DCGは相いれないと思います。
 1話で切りました。

ハンドシェイカー
 3DCGの技術はすごいと思いますが、主人公以外の部分が動き
 すぎていて主人公に集中出来ません。
 技術がすごいのはわかりましたが、アニメの見せ方の方を重視
 すべきだと思います。
 話は普通レベルの出来です。

小林さんちのメイドラゴン
 京アニの作品ですので、クオリティはすごいのですが、京アニ文庫を
 作って角川に喧嘩を売ったので、良い原作を拾って来る能力が
 著しく落ちてしまったようです。
 今期は冬クールなのにすごい激戦で、京アニだからという理由で
 見るという時間的余裕がなかったので、2話で切りました。

この素晴らしい世界に祝福を!2
 1期で予想外の大成功をおさめたこのすばの2期です。
 2期も素晴らしい出来です。
 OPが1クエストになっていてなかなか面白いです。

SUPER LOVER2
 ホモ―ということで、1話で切りましたが、2期のようです。

MARGINAL#4 KISSから創造る Big Bang
 ホモアイドル物だったような気がしますが、メモにインタビューが寒い
 と書いてあるだけで、内容がまったく思い出せません。
 1話で切りました。

クズの本懐
 登場人物がクズすぎます。
 一応かなりエロいですが、見る気が起きないので1話で切りました。

Ban G Dream(バンドリ)
 新人声優にリアルでバンドを練習させて、リアルのライブとアニメを
 融合して売って行こうというかなりお金のかかった企画のようです。
 アニメも始まってない段階でアニメロサマーに出てたので、
 すごいお金がかかってるなぁと思いました。
 アニメは主人公の性格があまりにも微妙すぎて1話で切りました。
 DVD特典が武道館ライブのチケット予約券とか書いてありましたが
 まあライブをやるのが声優なので、キャンセルにはならないのかなぁ。

Rewrite 2ndシーズン
 Key原作のゲームのアニメの分割2クール目です。
 1クール目はバッドエンドで終わったので、2クール目はグッドエンドな
 はずですが、1話と2話の超展開はすごいです。全ルートをやるつもり
 なのでしょうか?

エルドライブ
 少年ジャンプ+に連載の漫画のアニメ化ですね〜。
 話は相当つまらないですが、早見沙織氏に罵倒されるという
 ご褒美アニメとしての価値はあると思います。

グランブルーファンタジー
 ファイナルファンタジーを愛するあまりスクウェアを逃げ出した人達が
 作ったガラケーのゲーム、グランブルーファンタジーの販売促進アニメ
 です。
 全盛期のファイナルファンタジーを彷彿とさせるような素晴らしい
 ストーリーです。今の近代的な話になってしまった魅力のない
 ファイナルファンタジーとはまるで違いますね〜。
 ちなみに今期やるはずだったのですが、万策尽きてしまったようなので
 春開始になって今期は先行上映だけのようです。
 春が楽しみです。

チェインクロニクル
 SEGAのスマホゲームの販売促進アニメですね〜。
 1話と2話はすごいよかったですが、3話が酷かったので切りました。
 あのトラブルメーカーな騎士ってアニメにいります?
 まったく必要ないと思うのですけれど。

あいまいみー 第三幕
 不条理5分アニメの3期ですね〜。
 なかなか面白いですが、なんだか見る気が起きないので、
 3話で切りました。

にゃんこデイズ
 可愛すぎます。
 ネコがあのクオリティなら絶対に家で飼います!
 3分アニメです。

銀魂
 4期くらい?
 今回はずっとシリアス編かもしれないです。
 1話で切りました。

ちるらにぶんの壱
 刀剣乱舞のアニメかと思ったら刀紹介の実写だったw
 1話で切りました。

鬼平
 時代劇は母が好きなので、中村吉右衛門の鬼平は4周以上見て
 いますが、アニメの方も素晴らしい出来だと思います。
 実写よりリアルな部分もあるくらいです。

ピアシェ〜私のイタリアン〜
 5分アニメだったと思いますが、特に見るべき点もないので、
 1話で切りました。

CHAOS:CHILD
 シュタインズ・ゲートと同ジャンルの話という感じです。
 同名のゲームのアニメ化です。
 姉が刺された後の痛々しさが酷すぎて切りました。
 かなりグロいです。

One Room
 主人公視点の恋愛アニメですね〜。
 5分アニメで4話で1人、3人攻略するみたいです。
 素晴らしい出来だと思います。

闇芝居
 4期くらいでしたか。
 どこに需要があるのかわからないですが、4期まで来たということは
 黒字なのでしょう。
 1話で切りました。

ハオライナーズ
 韓国資本のアニメです。
 韓国の製作会社が作ってるので、日本の下請けで研鑽を積んでから
 出して来たのかなと思いましたが、演出とかがめちゃくちゃ古くて
 そんなことはなかったようです。
 普通につまらないです。


冬クールはDVDが一番売れないので、本来は閑散としているものですが
何故か今期はめちゃくちゃ激戦です。
期待しているアニメは、この素晴らしい世界に祝福を!2、
昭和元禄落語心中、幼女戦記、風夏、亜人ちゃんは語りたい、
うらら迷路帖、ACCA13区監察課です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 冬アニメの感想 風来のシレン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる