風来のシレン日記

アクセスカウンタ

help RSS ブラウザゲームの欠点

<<   作成日時 : 2011/01/09 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FF14の片手間にブラウザ銀河大戦というブラゲをやっているのですが
トラビアンタイプのブラウザゲームの欠点と改善点を書きたいと思います。

欠点その1

 サーバー開始からやっている人に後から始めた人は絶対に勝てない

欠点その2

 戦争に負けた人はやめてしまうためにどんどん過疎になっていく

他にも細かい欠点はありますが一番大きいのはこの2つだと思われます。
その1は例えばサーバー開始から2週間後に新規の人が入ってきたとしても
先にやってる人はもう2週間やっているわけで町の発展度や兵士の開発などで
相当差がついています。この差はほとんど挽回不可能で戦争になったら後から
始めた人はほぼ負けます。そして欠点その2になるわけです。

欠点その2は戦争に負けると資源を取られたり属国になったりして不利に
なります。1度負けたらほぼ挽回は不可能となってしまうので、やる気をなくして
やめる人が多くなります。


この2つを一気に解決するには対人ゲームでなくすのが一番じゃないかと
私は思います。つまり人同士で戦うのではなく倒す相手はNPCが担当し
プレイヤー同士で協力してNPCの敵と戦うというゲームにしたらどうでしょうか?

後から始めた人も同じ時期に始めた人と協力して敵その1を倒し、それを
倒したら次のエリアにいる敵その2との戦いになるみたいに自分の強さごとに
戦う敵が変わっていくという仕様なら後からやっても楽しめると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラウザゲームの欠点 風来のシレン日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]